東京の保育園探しは生まれる前からする激烈ぶり

2017年9月22日育児/子育て育児/子育て, 育児

今日は保育園さがしの一環で、保育園を見学にいきました。

同じ時間帯に一人で来ている女性がいたのですが、まだ生まれる前とのこと。

東京の保育園探しは生まれる前から始まります。

その女性は見学と同時に申し込み書を提出してました。どうせキャンセル待ちの状態なので、一つでも多くの保育園に申し込み書をだして、とにかく預けられるところを確保しないとダメ。

うちも預けるのはまだ先ですが、いまから10園以上の保育園を見学して、できるだけ多くの園に申し込みをするつもりです。

認可とか認可外とかいってられる状態ではありません。値段も気にしてられません。

住んでいる区とは別の区にあり認可外保育園にも申し込みに行きます。(認可は住んでいる区の人が優先なので・・・)

それくらい東京の保育園獲得競争は激しいです。

 

 

知り合いはどうしても保育園に入れないので、インターナショナルスクールに月20万円出して通わせようかと悩んでいました。。。

行政も昨今の待機児童問題には手を打とうと保育園を急ピッチでつくっていますが、

まだまだ足りていません。

これから東京で子供を産まれる方は、想像以上の状況だと思うので、

注意してください!