育休中も土日はホッとする時間をつくる

2017年9月22日雑感雑感

長期育休を取っていると段々と曜日感覚がなくなってくるのですが、土日はできるだけ休みっぽく過ごすように心がけています。土日くらい意識的にホッとするようにしないと夫婦共倒れになってしまいます。

赤ちゃんにとっては土日なんて関係ないので、授乳もオムツ替えもいつもどおり行われるわけですが、ちょっとしたことを休みモードにしてみることでメリハリが出て幾分土日を特別にすることができます。

1.夕飯は少し豪華な惣菜で

土日は家事負担を軽減したい、少し特別感を味わいたい。そこで成城石井などの少し高級なスーパーのお惣菜を利用して夕飯に当ててしまいます。外食していたころに比べれば安価で済むし、家事負担もなく、何よりも土日の特別感が味わえます。一週間頑張ったご褒美です。

2.意識して外出を

1時間でもよいので時間を作って、買い物やジムなどに出かけます。いつもはスーパーくらいにしか行かないのですが、カフェで本を読むくらいでもいいので、いつもとは違うところに出かけます。

3.土日に見るテレビ番組を固定する

土日に絶対にみるテレビ番組などを考えておき楽しみます。我が家では日曜の朝のアニメと、夜のイッテQと小さな巨人を恒例にしています。赤ちゃんをあやしながらでも、必ずみるようにすることで「ああ今日は休日なんだな」と感じることができます。

 

赤ちゃんと1日中過ごしだすと基本的にはルーティーンをこなすだけであっという間に毎日が過ぎていってしまいます。ほんのちょっとした楽しみを加えることで、メリハリが生まれて明るく子育てを続けられると思います。