育休って何ヶ月取ればいいの?育休半年で復帰しようかと考えています。

2017年11月11日雑感雑感

しばらく更新サボっていました。育児やら帰省やらでバタバタしておりました。

さて長期の育児休暇をとって数ヶ月が過ぎたのですが、

ぼちぼち仕事に復帰したいなぁ、と思うようになりました。

育児自体は今もとても楽しいのですが、育休3ヶ月過ぎたあたりから、

「あれ、なんだか働きたいな」と思うようになりました。

1年くらい育休を取ろうかと思っていましたが、

半年ぐらいで切り上げようかと考えています。

理由をつらつら書いてみます

母子ともに落ち着いてくる

生後半年くらいになってくると、首もすっかり座って、腹ばいなんかもできるようになります。

ミルクの間隔も少しゆとりができてきて、夜も(子供によるのでしょうが)新生児時期と比べるとよく寝るようになります。

うちの場合は24時〜5時までは連続で寝るようになりました。

それにより母親の負担も少し減ってきました。

半年子育てした慣れもあり、母子ともに精神的、体力的な不安が随分と無くなってきます。

外の世界とのつながりが欲しくなる

子育ては非常に楽しいのですが、基本的にはずっと家にいます。

たまに区の子育て施設などにも行きますが当然乳児とお母さんだけです。

24時間育児のみのことを考えていると、漠然とそれ以外の世界とつながりが欲しくなります。

それまでは積ん読だった経済新聞がとても読みたくなり、

「世間ではこんなことが起こっているのか」と興味が湧いてきます。

外の世界と隔離された「家」でずっと過ごしているため、

逆に外の世界とのつながりがとても欲しくなります。

お金を稼ぎたくなる

育休取得の前提として十分な貯蓄をしているのですが、

それでも半年間稼がずにいると(公的補助はあるのですが)蓄えを切り崩していく漠然とした不安が生まれています。

蓄え的には全然問題ないのですが、それでも少しづつ貯蓄が目減りするのはいい気がしません。

おそらく定年退職した人なんかもこんな感覚なのかと思いますが、

消費のみをする生活というのは精神的にあまり良くないようです。

お金を稼いで、その範囲で使うということが健全なのだとよくわかりました。

4.自分の時間が欲しくなる

これが一番大きいかもしれませんが、

なんといっても自分のペースで動ける時間が欲しくなります。

育児をしていると全て赤ちゃんのペースで動かざるを得ません。

それこそちょっとコーヒーを飲むのもねんねの合間を見計らう必要があります。(しかも起こさないようにお湯を沸かす。。。)

オフィスワークをしていると一見不自由なようで、

実は結構自分のペースでものごとをこなせることに気がつきます。

8時間拘束されているように見えて、実はその中で自由にコーヒー飲んだり、

ものごとを考える時間が取れたりします。

毎日仕事をしていると土日が恋しくなりますが、

毎日が土日みたいになると仕事の時間が欲しくなります。

たまにスーツを着るとテンションがあがるようになりました。

自分の時間を確保しつつ、メリハリの効いた生活をしたくなりました。

こんなわけで、だいたい半年を目処に復帰しようか考えています。

 

ランキング参加中 ポチッとしていただけると喜びますにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村