育休の期間が2年になる!給付金も半年延長!!

2017年9月22日育児/子育て育児/子育て

 

少し前のニュースに出ていましたが、この10月から改正育児・介護休業法が施行され、最高2歳までの育児休業取得が可能となります!

これまで原則1年の育児休業で保育園に入れない場合は半年の延長が認められ、1歳6ヶ月までが最長でした。(法律上の話なので、企業によっては更に長い期間を設けているところはあります)

結局保育園が見つからず泣く泣く会社を辞めることになる女性も多かったことと思います。

制度の解説はこちらの厚生労働省のHPこの資料ありますが、

こちらの日経の記事が制度をざっくりつかむには良いかと思います。

記事にもサラッと書いてますが育児休業給付金の給付期間も半年伸びるようです。

最初の半年は月例給与の67%、残りの1年半は50%が支給されます。2年間育休が取れる企業でも大体は無給だと思うので、この半年の給付期間延長はかなり大きいと思います。

法律制度はどんどん整ってきています。あとは現場で実際に法律通りに育休を取れる空気感ができることが大事だと思います。