赤ちゃんのおちんちんはどうやって洗うのか

2017年9月22日雑感雑感

 

硬い話題が多いので、ソフトなやつで。でも真面目にみんな悩んでいるはず。私も悩みました。

息子のちんちん、どうやって洗うんだ!!(´ε`;)

男の子の親なら一度は悩むと思うんですが「剥くの?」、「剥かないの?」という選択。

はい。ちんちんの皮です。これ、剥いて中まで洗うのがいいのか、外側だけ洗うのがいいのか迷いませんか?

妻にも「男だからわかるんでしょ?」なんて言われるのですが、自分がいつから洗っていたかなんて知らないわけで。そもそも赤ちゃんの時に親にやってもらったとは聞いていない。。。

で調べたんですが、結論を言えば「どっちでも大丈夫」というのが結果でした。

ただ剥いて洗うメリットとして、

清潔に保つために剥いて洗ってあげたほうがよい

将来包茎などで悩みにくい(これは男性しかわからない深い深い悩みなのですが。。。)

などという意見が散見されました。

具体的な剥き方、洗い方については以下にやさしく載っています。

赤ちゃんのおちんちんのお手入れ、洗い方・ふき方は?皮はむいたほうがいいの?

さて、剥き方、洗い方はわかったけど、やり方が分かったからといって本当に剥いて洗っていいのか?

子どもの人生に影響があるのではないか?

そんな剥く、剥かないについて、真剣に悩んでいる様子が共感できるのがこちらの記事。

男児のママが必ずぶち当たる「おちんちんの皮むく?むかない?」問題

 

特に気に入ったのは以下の悩み方についてです。

思春期になって自分でペニスをいじり、思い切って「エイヤッ!」と剥くという、青春の通過儀礼を奪うことになってしまっていいのかを考えると、実に悩ましい。また、本人が成長した後に「母親に剥かれた」と知ったとしたら、どう感じるのだろう。

なるほど、剥いて洗うほうが清潔だと思うけれど息子が将来自分で皮を剥くという「通過儀礼」を奪ってしまっていいのか、という悩み方は斬新です。でも親としてよくわかるんですよね。

それで講座まで受けたというのだから筆者の本気具合が伝わってきます。

で、いろいろ調べて、剥いたほうがメリットがありそうな感じはしたんですが、結局うちはまだ剥いて洗ってはいません。やっぱり怖いんですよね。男親としても。(男親だからこそかもしれない)

うちはしばらく様子をみて、子どもがもう少しものごとがわかるようになってからチャレンジしてみようかな、と考え中。もしくはうちも講座受けにいこうかな。。。