安部晋三(自民党)、小池百合子(希望の党)子育て世帯はどっちに投票するの?教育無償化と消費増税の行方。

2017年10月8日育児/子育て, 雑感育児/子育て, 雑感, 小池, 希望の党, 教育, 教育無償化, 自民党

 

安倍首相が衆院解散を宣言する数時間前に、小池さんがぶちこんできました。

「希望の党を結党して、代表に就く」 まじですか!? Σ( ̄◇ ̄ノ)ノ

誠に勝負師ですね、このお姉さんは。。。

※後日、さらに状況がごちゃごちゃしてきて、小池さんに複雑な思いを抱くようになってるんですが、それはこちらの記事に書いています。

 

安倍さんの解散戦略はうまいと思っていた

安倍さんの解散って、うまいなーと思ってたんですよ。たしかに北朝鮮がミサイルばんばん打っている横で解散総選挙とか何考えてるの?と思うんですが、じゃあ他に誰に投票するの?という感じでした。

民進党はもはや空気だし(すみません)、(小池さんが代表になる前の)新党にいきなりこの難しい国際情勢で舵取りを任せることは、数年前の民主党政権のぐだぐだ感をみてると、どうみても不安だし。

安倍さんの戦略は「今の新党がそれなりに得票しても、看板不足だしそこまでいかないよね。それに民進党が消える分の得票を自民党が得ることができて、まあ議席減らないよね。これ以上新党が体勢を整える前に、いま解散しちまえ!!」という感じに見えてました。

小池姉さんのサプライズで新党に風が吹きそう

新党は、若狭さんや細野さんがいるといっても、やっぱり看板が弱いし、さすがに小池さんも都知事の立場でこれ以上は何もできないのかな。。。

なんて考えていたら、首相の会見数時間前に「私が代表に就きます」のサプライズですよ!

これで新党「希望の党」は小池さんという、恐ろしく強力な看板を傘に、さらに有力候補者を集めていくと思います。もし仮に自民党の超大物ベテラン議員なんかが流れ出したら勝負は本当にわからなくなります。

例えば万が一、安倍さんに苦言を呈されている石破さんあたりが新党に合流したら、もうえらいことですね。新党に足りなかった「迫力」が一気に増す。そうなったら、「昔、民主党に任せてえらいことになったもんなー」という不安も結構消える気がするんですよね。

子育て世代はどっちに投票?教育無償化と消費増税はどうなる?

(解散の是非はともかく)安倍さんは「教育無償化」という、これまでシルバーデモクラシー一辺倒だった政治に穴を開ける政策を掲げていて素敵です。特に幼児教育無償化は世代を超えて7割が支持をしております。「消費税2%上げるかわりに保育園、幼稚園無料になります。ついでに大学も安くなります。」と言われたらまず子育て世代は反応するし、お年寄りだって無下にNoとは言わないと思うんですよね。

現状の情報だけだと、子育て世代は安倍さん側を支持するような気がするんですよね。消費増税しても「教育無償化」という響きは大きい。

小池さん側がちょっと残念というか、不安なのは安倍さん(自民党)への対抗軸を示すために、「消費増税先送り」と言ってることです。もちろん教育関連の支出をどっかから持ってこれるなら、いいんですけど、昔「無駄をなくせば◯兆円出てくる!」と息巻いて事業仕分けして、国を混乱させて、その後国民から総スカンくらった人たちもいます。

その辺りが明確になって、「ここから金出して教育に力入れるぜ!」と言ってくれたら、子育て世代も応援すると思います。少なくとも東京では今保育園がばんばん作られているし、小池さんが頑張ってくれてるんじゃないかと感じているので。

せっかく古い政治を変えていける力を持った人なので、ここでつまづいて欲しくはないです。維新みたいに数年で衰えるのではなくて、10年、20年くらいの計で日本の再構築を目指して欲しいです。

「美しい国」と「希望の政治」どっちが勝つんでしょう?

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)希望の政治 - 都民ファーストの会講義録 (中公新書ラクレ)

 

 

安倍首相も小池知事も勝負師であり強い政治家だと感じる。

しかし、まあ安倍さんも、小池さんも良い意味でも、悪い意味でも本当に「政治家」ですよね。東洋経済に「安倍首相も小池氏も政治界の魑魅魍魎」という表現がありました。まさに、その通りですよね。

海千山千の政治家の中でも、お二人の戦略性、胆力、そして政治力は飛び抜けてます。隣の国がミサイル飛ばしてきているときにナヨナヨしている人に国の舵取り任せたくないですよね。

若い世代は、よくも悪くも「ソフト」になっている中で、こういった老獪な方々がお国を引っ張っていただけるのは心強い気もします。(まあ、だからいつまでも古い政治が変わらないんでしょうけど。。。若い世代も頑張らないと!音喜多さん期待しています!)

息子の将来を考えながら、選挙戦を積極的に傍観します!

※こちらの記事に続きを書いています。

 

「お前も頑張れよ」という方はポチッをお願いしますm(_ _)m

 

小池さん写真集あるんだ・・・

小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017