AmazonのAIスピーカーEchoを予約リクエストしてみた。

グッズ・サービスグッズ・サービス, amazon, echo, スマートスピーカー, 予約

いよいよAIスピーカーの本命、AmazonのEchoが日本でも発売になるようです。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

Amazonを開いたら「招待制」の文字が出ていたのでとりあえず申し込みました。

上の画像にも記載されてますが、プライム会員だと3000円くらい安くなるみたいですね。

育児してる人はほぼ100%プライム会員なんじゃないの??

プライムって何それ?って人いないと思いますけど、一応貼っときます。

ちなみに、育児している人は「amazonファミリー」もマストで登録しておきましょう。
こちらはもしかしたら何それ?って人いるかも知れませんね。
おむつが15%OFFで買えるのはマジでありがたいです。

で、話が横道にそれましたけど、

以前も書いたようにわたしはAIスピーカーを育児に使ってみたいと思っています。

その中でも、AmazonのAIスピーカー「Echo」を本命視しています。

だって、

Amazonで買い物ができる

今育児用品の9割くらいをAmazonで購入しています。

定期便で登録しているものもありますが、都度買い足すものも多い。

今は毎回PCかスマホから注文しています。

それがAIスピーカーに向かって

「アレクサ、はぐくみ(ミルク)を1パック注文して」(`・ω・´+) キリッ

で済んだらマジ便利じゃないですか。

※アレクサ(Alexa)はAmazonのAIソフトの名前です。

Amazonで音楽が聴ける

子供を手に抱いたまま、音楽プレイヤー操作するのって大変じゃないですか?

Amazonプライム会員ならAmazon Prime Musicがあるので、

「アレクサ子守唄かけて」

で、一発でしょう。

Prime Musicって100万曲以上あるんですぜ。Σ(゜∀゜ノ)ノ

ちなみに、Amazon Music Unlimited というサービスが最近日本でも始まったんですが、

こちらは4000万曲以上が対象だそうです。

Amazon Music Unlimitedは月額980円かかります。

プライム会員でも月額780円かかります。

ところが、Echo持っていると月額380円ですみます!!

絶妙なプライシングですよね。380円なら払っちゃいそうです(*´∀`*)

ただ、育児関連の本とかは未だに付属CDが多いんですよね。

PCで再生するのも手間なので、嫁様が何年かぶりにワザワザCDプレイヤー買ってました。

白単色の作りでなかなかオシャレです。

KECAG CDプレーヤー壁掛け式家庭用ステレオ音楽システム、リモコンFMラジオブルートゥース、ハイビジョンスピーカー内蔵、USB読み取れ、3.5mmイヤホンジャック付き、AUXオーディオインプット/アウトプット、MP3 (白い)

今のところうちは、このCDプレイヤーで「みんなの歌」みたいなCD聞いてます。

これはこれで便利なんだけど、やっぱり子供抱っこしたままのリモコン操作は辛い。

声で操作したい。

家電が操作できる

そしてそして、Echoが今後発揮していくであろう最大の魅力は、

「家電が操作できる」です。

上位モデルのEchoプラスには「スマートホームハブ」機能が内蔵されています。

(他モデルも外部に別売りの機械を取り付ければ使えるみたいです)

これは対応する家電のまさに「ハブ」となって、操作できる機能です。

対応している家電さえあれば、

「アレクサ電気つけて」、

「アレクサ、エアコンの温度を下げて」

なんてことができるようになります。

早速、iRobotのルンバがEchoに対応すると発表していました。

「アレクサ、掃除して」でルンバが動き出したら感動しますね。。。

Echoの予約方法(招待制で予約できる)

Amazonのトップページのリンクから以下のようにEcho商品ページにいけます。

右側に表示されている「招待メールをリクエスト」を押すと、

アマゾンカスタマーサービスから、

こんなメールが飛んできます。

あとは招待メールが来るのを待つばかりです。

11/17までにリクエスト出すと、プライム会員割引があります!!

とりあえずリクエスト出しておきましょう。

わたしはEcho Plusでリクエスト出しておきました!