メルカリで断捨離!不用品をメルカリで処分してお家すっきり!

グッズ・サービス

掃除をしていて、不要なものが出てきたときに捨てるにはもったいないけど、
中古品業者にお願いしても買いたたかれたり、商品の状態によっては買ってくれないということもありますよね。

かといって粗大ごみに出すのにもお金がかかるし。

そんな時にはメルカリが便利です。

この記事では実際にわたしが部屋の片づけをした際に出てきた「粗大ゴミ寸前のもの」を
メルカリで売ることができた具体例を紹介したいと思います。

粗大ごみ寸前から商品になった!

部屋の片づけをしていて、一番困るのが普通には捨てられない大型のごみや家電だと思います。

綺麗な状態であれば、中古品業者でも買い取ってくれますが、これから捨てようというときに一部が壊れているとか、汚れているというものも多いと思います。

もちろん値段は下がりますが、メルカリではそんな普通の中古買取では買ってくれないようなものも売れます。

以下の例は、いずれも普通に処分すれば粗大ごみとして処分費用を払わなければならないものが、

逆に利益になった例です。

なお、売れた商品名称だけを見るとまるで使えないものを売りさばいたかのように思われるかもしれませんが、汚れの度合いや状態はしっかりと説明文にも記載し、商品の状態も「傷や汚れあり」もしくは「全体的に状態が悪い」を設定しています。その分値段を割り引いていることがポイントです。

商品の状態が悪いのに「未使用に近い」など明らかに異なる状態を選択することは絶対にやめましょう。メルカリはユーザー双方が評価をするので、悪い評価につながりますし、トラブルになれば最悪売上金がもらえません。

錆びたメタルラック → 2,500円で売却

10年近く前に購入・組み立てたメタルラック。一部さびもついている状態でした。
粗大ごみとして出すのか迷っていたところ、そうだメルカリで出してみようとなってやってみました。

しばらく時間はかかりましたが、無事売れました。なんと2,500円

送料はかかりましたがそれでも1,500円くらいの利益がでました。

メタルラックを捨てようと思うと粗大ごみに出せば300円~600円程度かかるので、差し引き2000円くらいはプラスになった計算です。

壊れかけの電子ジャー → 1,500円で売却

新しい炊飯器を買うので古い炊飯器を処分しようと思いました。
普通に使えるものの、金属部品が焦げてついていたり、少し機械音もします。
それを断ったうえで、送料込み1,500円で出品したところ無事売れました。

コメントで「普通に炊けますか?」という質問がきて、上記の通り汚れや音の件は正直に再度伝えましたが、
価格に納得して購入されました。

やりとりした感じでは、引っ越したばかりの方(学生さん?)で価格優先でお探しの様子でした。

汚れのひどい加湿空気清浄機 → 3,000円で売却

まだまだ利用できるものの、汚れがついて少し異臭がするようになってしまった加湿機能空気清浄機。

自分なりに掃除をしてみても完全にはよくならず、処分しようかと思いましたが元値が2万円以上するので悩んでいました。

そこでメルカリで出品したところ3日せずに売れました。

異臭のことや、フィルタ交換などをする必要がある旨記載しましたが、価格を重視されたようです。

これは送料が1500円程度かかってしまいましたが、それでも1000円以上の利益になりました。

まとめ

「こういうものでも売れるんだ」と感じていただけましたでしょうか。

これらの不用品は中古買取業者も手を付けられないものでした。

捨てる場合は一つにつき300円~600円程度の粗大ごみ廃棄費用が掛かります。
それがメルカリでは、逆に1,000円以上の利益を出すことができます。

ポイントをまとめます

  • 中古品業者で買取が難しいものも、メルカリなら条件次第で売れる
  • 商品の状態が悪くても価格優先で買ってくれる人がいる
  • 粗大ゴミ代などを差し引くと、不用品処分でも1,000円〜2,000円の利益を出せる

補足:買う側にとっても「断捨離」ユーザーはねらい目

売る側だけではなくて、購入者側にとっても断捨離目的のメルカリユーザーは魅力的です。

多くの場合、断捨離が主目的のため通常よりもかなり安い価格で出品されています。

断捨離セール中です!なんて表記をしているユーザーがいたら値段を確認してみてください。
ただし一年中閉店セールやっているお店みたいな年中断捨離セール中ユーザーもいますのでご注意ください。