被害報告。coincheck(コインチェック)でNEM(ネム)流出〜それおれのやつ!〜(追記:補償方針決定?)

お金/住まい

PR




仮想通貨の国内大手取引所、coincheck(コインチェック)が不正アクセスを受けて仮想通貨NEM(ネム)が580億円分流出したというニュースが出ています。

コインチェック

いやー、これ。。。

モロにわたし被害者やがな Σ(゚Д゚;)!

コインチェックにNEMを持っていた

実は半年くらい前、まだリアルでは仮想通貨バブルが騒がれる前でしたがネット上でイケダハヤトさんあたりが「仮想通貨が熱いよ!」とか言い出した時にコインチェックに口座をつくって、ちょっとだけBitcoinとその他の仮想通貨をいくつか買っていました。

(当時1Bitcoinが3000ドルくらいでした。さすがに30万以上も出せないなと思ったら、0.1とかそれ以下の単位でも買えたんで、お小遣い程度に入れてました。)

そのうちの一つがNEMでした。

最初は値動き見てドキドキしていたんですが、毎日乱高下してそれを意識して過ごすのがしんどくなってきて「宝くじを買った」つもりくらいにしてほったらかしにしてました。

バブルの時もほったらかしにしてました

そしたら年末くらいから現実世界でもバブルだなんだと言われ出して、CMで出川さんが「Bitcoinはコインチェックがいいの!?」とか言い出して。

しまいにはBitcoinが2万ドル突破とか聞いて、えっそうなの?と思って久しぶりに口座開いたら、他の通貨合わせて、それなりにいい金額になっててびっくりしました。

でもまあ「宝くじ」だし、別にいいや放っておこう。と思って利益確定せずにまたほったらかしにしてました。

そしたらまあ年明けしばらくしたら、Bitcoinが大暴落して他の通貨も同じく大暴落。

それでも自分が買った頃よりはまあ高いし、相変わらず「宝くじ」のつもりでほったらかしにしていました。

そして被害にあいました

そしたらそしたら、ネットニュースに「コインチェックが不正アクセス!!」と出てきて、しかも対象がNEMとのこと。

あちゃー完全に自分じゃん。。。

しかも、ネムだけじゃなくて他の通貨も合わせてコインチェックに預けていた資産がすべて危ない可能性があるとのこと。

ただわたしはもともとはお小遣い程度に入金しただけだったので、立ち直れないほどのダメージを感じはいませんし、生活にも影響はなさそうです(時価はそれなりにあったけど全然気にしてませんでした。)

なので、わたしは 「うーん。宝くじが外れた!」

と自分を納得させるしかないかもしれないと少し諦め気味だったりします。

しかし、財産のかなりを突っ込んでいたりする人もいると思います。

コインチェックの預かり資産は数千億円という話もあるので、ネム以外にも被害が広がるのであれば相当数の被害者が出るものと思われます。

その中には生活に影響が出る人も大勢いるでしょうし、全財産を失った人だっているかもしれません。(→この人とか。。。

自己責任というにはちょっと厳しすぎる気がしますね。。。

責めるべき相手は誰なのか

ゴールドラッシュの時に稼いだのは金を発掘する人たちではなくて、そこにスコップやジーパンを売っていた業者だったという話がありましたが、今回の仮想通貨バブルでも取引所は大いに稼いでいたと思います。

コインチェックの経営陣に対しては、この事件が起きる前は「いいところ目をつけて一発当てたなぁ」と感心していたのですが、若い方が多いので一抹の不安を感じてはいました。

そしたら案の定、事件の会見では、バブルに乗っかってセキュリティ投資する前にCM投資やっちゃっていたことが判明してかなり批判されています。。。

CMやっていた出川さんとか、コインチェック紹介しまくってアフィリで稼いだであろうブロガーとか、そういう人たちも批難の目にあうんじゃないかな。

でも一番悪いのはハッキングした連中ですよ。

わたしも被害者なので、コインチェックの経営陣には多少負の感情はありますけど、犯罪を犯した人は盗んだ連中です。なので、本当に責めるべき対象はそっちだと思っています。(被害が小さいから言えるんでしょうけど)

この手の犯罪は追うのが難しいですが、サイバーポリスと協力して犯人を突き止めて欲しいですね。

追記:coincheckが補償方針を発表

coincheckが早速補償方針を発表しています。

流出から現在までのNEM価格を加重平均で割り出して、保有数にかけて返金するみたいです。

資金は自己資金で賄うとのことですが、そんなに自己資金あったんでしょうか。やっぱゴールドラッシュは金を掘る人たちではなくて、そこに道具を売る人たちが儲かるんですね。

補償方針