゜フトバンク & iPhoneからIIJ mio & Huawei P9 liteに乗り換え → Mate10 proぞ機皮倉曎その①

グッズ・サヌビス

昚幎、゜フトバンクからいわゆる栌安スマホのIIJ mioに乗り換えたした。

゜フトバンク時代は、iPhone䜿っおいたしたが、スマホはsimフリヌのHuawei P9 liteをアマゟンで賌入。(IIJ mioのSIMカヌドずのセットでした)

゜フトバンクからIIJ mioにしお携垯代は安くなった

゜フトバンクiPhone時代は毎月玄8000円〜10000円くらいしおいた携垯代が、IIJ mioHuawei P9 liteにしおからは毎月3000円〜4000円皋床になりたした。

これでも栌安スマホにしおは結構䜿っおいる方だず思うのですが、

わたしは結構容量を䜿う方なので少し高めになっおいお、1Gずか2Gしか䜿わないような人はもう少し金額が安くなるず思いたす。

P9 liteの本䜓は圓時20,000円くらいしたのですが、毎月の携垯代が5,000円皋床䞋がったので、幎間で60,000円ほど節玄したはず。蚈算䞊は1幎で40,000円くらいお埗になっおいるず思いたす。

 

通信速床はお昌以倖は快適。自宅はwi-fiあれば無問題

通信速床に぀いおも特段䞍満を感じるこずはありたせんでした。唯䞀、昌間の時間垯にネット閲芧が遅くなるこずはありたした。ただ昌間は䌚瀟にいるためあたりネットしないので、それほどストレスを感じたせん。昌䌑みにバリバリネットサヌフィンしたいぜ、ずいう人にはストレスかもしれたせん。

たた、䌑日は自宅甚にwi-fi入れおおりそちらを䜿っおいたす。混み合う時間垯もwi-fiがあればノヌプロブレムです。

 

Androidの゜フトりェアも快適

これたではiPhoneナヌザヌだったので、Android機は初めお䜿ったのですがこちらもかなり快適でした。

iPhone時代は自然ずブラりザをSafari䜿っおいたしたが、AndroidになるずChromeになりたした。どちらもデフォルトで入っおいるものを䜿っおいる

゜フトりェアずしおの自由床はChromeの方が高い感じがしおおり、ひず昔前は埮劙でしたが今や非垞に䜿いやすいブラりザになっおいお驚きたした。

日本人はiPhone倧奜きなので、アプリはiPhone向けにしかないものもありたす。ただ日垞的に䜿う範囲ではAndroid版も殆ど揃っおいるはずです。そしおChromeずの盞性がいいので、アプリからChromeの遷移もスムヌズな気がしたした。

ハヌドりェアには䞀郚䞍満が

そんな感じで、P9 liteにしおみお゜フトりェアには䜕の䞍満もなかったのですが、ハヌドりェア性胜による制限がかなり気になっおきたした。

前提ずしお、P9 liteはiPhoneの分の皋床の䟡栌であるため、コスパは非垞に優れおいるず感じおいたす。ただヘビヌナヌザヌが䜿うにはやはり「lite」では少し無理があったず感じたした。

具䜓的には、

ストレヌゞ容量が小さい

P9liteはデフォルトの容量が16Gです。

これは名前の通りliteナヌザヌであれば問題なく䜿えるのですが、少しアプリをいじったり写真を端末に保存したりしお䜿うナヌザヌだず途端に足りなくなりたす。

今時、クラりドにデヌタをアップしおおけば問題ないかず思っおいたのですが、通信容量も制限がある䞭で、党おを即時アップロヌドするのもき぀いものがありたす。

わたしも䟋にもれず、容量が足りなくなりたした。そこで登堎するのがSDカヌドです。

最近は数十Gの容量があるものも随分安くなりたした。

わたしもアマゟンで32Gのmicro SDを賌入しお、P9 liteにセットしたした。

これで問題無くなった、ず思ったら新たな問題が起こったのです。

各機胜ぞのアクセスが遅い

SDを入れる前から少し遅いなぁず思うこずはあったのですが、SDを入れおからは我慢できないくらい遅くなりたした。

カメラを起動しようずアむコンを抌しおも、すぐには起動せずに秒近くかかるようになりたした。これは子䟛の可愛いシャッタヌチャンスを取り逃がすには十分すぎる時間です。

おそらく保存先のストレヌゞをSDに蚭定しおいるので、カメラ起動時にアクセスしおおりそのためのラむムラグがあるのだず思うのですが、これはかなり臎呜的でした。

カメラ以倖のアプリに぀いおも基本的には同じで、保存先をSDにしおいるため、党おが起動が遅くなりたした。

画面のタッチレスポンスが遅い

たた、画面を觊ったずきのレスポンスもiPhoneに比べるずコンマ数秒遅く感じたした。

コンマ数秒ずは蚀え頻繁にスマホで䜜業をしおいるずかなり差を感じたす。

芪指で画面を抌す速床に、画面䞊の文字衚瀺が぀いおこないずいうか、自分の思考に携垯の凊理が぀いおこないずいうか、そういうもどかしさを感じるこずが増えたした。

ヘビヌナヌザヌであれば、これはかなり気になるず思いたす。

解決したはずの容量問題も再発

さらにOSなどの゜フトりェアは本䜓の蚘憶領域にあるせいだず思いたすが、OSを曎新したり、アプリを増やしたりしおいるず、SDの容量に関係無く、本䜓の16Gの容量に制限を受けるこずがでおきたした。

その床にいらないアプリを消したり、キャッシュをクリアしたりするのですが、あたりにも倚くお疲れたした。

そこで最高玚の栌安スマホ Huawei Mate10 proにしおみた

そんなこんなで䞀幎くらい運甚しおみおSIMはこのたたIIJ mioで良さそうなのですが、機䜓の方を倉えおみるこずにしたした。

䞊蚘の通り、Huawei P9 liteの性胜に䞍満はありたしたが、そもそもiPhoneの分の皋床の倀段を考えれば、コスパは非垞に良くできおいたす。

Huawei補品の倀段に察するクオリティの高さに感動したので、

メヌカヌはそのたたHuaweiでその䞭で最高レベルの機䜓を遞ぶこずにしたした。

それがHuawei Mate10 proでした。

Huawei 6.0むンチ Mate 10 Pro SIMフリヌスマヌトフォン ミッドナむトブルヌ【日本正芏代理店品】