Translate This Site

【レビュー】テクシーリュクス(Texcy luxe)はオススメ!

2018年6月18日グッズ・サービス

以前こちらの記事で通勤が楽になる革靴を調べたとき第一候補としていたテクシーリュクス。

実際に購入して履いてみたところ、めちゃめちゃ良かったです\(^o^)/

良かった点を書いておきたいと思います。あと参考に悪い点も書きます。

買った場所と靴のタイプ

わたしは近くの量販店でたまたまテクシーリュクスが売っていたので、まず実物を履いてみて購入しました。

取扱い店舗はアシックスのサイトにマップがあります。

そこで買ったのがこちらのタイプです。

アマゾンでも購入可能なお手頃なタイプです。

その後とても気に入ったので、今度はアマゾンで別のタイプを購入しました。

それがこちらです

こちらのブラウンタイプです。

 

テクシーリュクスの良いところ

両方とも履いてみて、非常に素晴らしいと感じたので良いところをご紹介します。

クッション性が良くて疲れにくい

まず感じるのがアシックスの靴だけあって、非常にクッション性が良いです。スニーカーのような履き心地を謳っていますが確かにそう感じました。

通勤で歩いたり、電車に乗ったりしていて感じる足の疲れがテクシーリュクスを履いていると随分楽になったと感じました。

わたしの場合はオフィスワークですが、外回りが多い人は特に重宝するのではないでしょうか。

裏側の作りが運動靴のようで滑りにくい

裏側の作りはまるで運動靴のようでしっかりしています。

この凸凹がしっかり地面をキャッチしてくれて、雨の日でも滑りにくいです。

水に強い防水タイプもあります。ちょっと値段が上がるのと見た目がゴツくなるのがたまに傷ですが、梅雨の時期には重宝しそうですね。

通気性が良くて臭くならない

中がメッシュ生地になっていて通気性がとても良いです。普通の靴を履いているとつま先がムレることが多かったのですが、テクシーリュクスだと長時間履いていてもムレることがなく、足の匂いが気になることもありません。(これは個人差あるのかもしれませんが。。。)

自宅でのスメハラ対策にも抜群です笑

 

軽くて履いていて楽

サイズや種類にもよりますが、大体片方で300グラム前後のようです。通常のリーガル系の靴が500〜600グラム程度あることに比べると半分近くに抑えられています。超軽量の靴だと200グラムくらいのものもありますが、スカスカでクッション性が無いものが目立ちます。その点テクシーリュクスは軽いのにクッション性も高いのでとても楽です。

価格が安い

これだけの性能を兼ね備えながら、5000円を切るモデルがあるほどお手頃です。

スーツ量販店で15000円程度する革靴と履き比べても、正直テクシーリュクスの方が履き心地が良いです。

ちなみにスコッチグレイン (SCOTCH GRAIN 内羽根5アイレットストレートチップ 0503526 (B(ブラック)/25)などの高級靴は履き心地が良いですが、テクシーリュクスとは「履き心地」の種類が違う気がします。

高級な革靴は使い込むほど足にフィットするし、ビジネスシューズとして革独特のハリ感などを楽しみつつ、1足を丁寧に手入れして何年も使い込んでいくことで愛着が湧いてくるものだと思います。そういった精神面も含めて「履き心地の良い」ということだと思います。

一方で、テクシーリュクスはもはやスニーカーとして扱うような存在だと思います。何年も使い込んでいくうちに足にフィットするとかそういうのではなくて、ファストファッションのように「必要な時に必要な分を調達」するような使い方でよいと思います。1年くらいで新しい靴に履き替えても全然よいと思います。そういった「手軽な履きやすさ、替えやすさ」も含めて「履き心地が良い」と言えるものなのだと思います。

(ただし、ファストファッションの服が結構長持ちするみたいに、テクシーリュクス自体は丈夫にできているので使い続けることはできそうです。)

テクシーリュクスの悪いところ

そんなわけで、すぐに二足目を購入するほど気に入ったテクシーリュクスですが、一応悪い点もあると思うので書いておきます。

デザインが微妙なところ

かなり頑張っていると思うのですが、やはりデザイン性は高級靴には及びません。

楽な靴の宿命か靴幅が広いため(これもタイプ選べますが)、シュッとしたスタイルには向かないと思います。

皮のツヤもやはり高級靴のしっとりとしたツヤとは異なるツルッとした印象を持ちます。

それでも同じ価格帯の革靴に比べれば相当優れていると思います。

ちなみにテクシーリュクスにもJapan Modelという高級ラインがあり、そちらはかなりデザイン性が高い仕上がりになっています。

こういうのです↓

[テクシーリュクス] texcy luxe 日本製ビジネスシューズ牛革TU-806 TU-806 BLACK(ブラック/26)

これだと2〜3万円レベルのくつと比べても遜色ないのではないでしょうか。

実物を見て買える場所が少ない

やはり靴は一度実物を履きたいもの。

はじめに書いたアシックスのサイトの取扱い店舗のマップにありますが、思ったよりも取扱い店舗が少ないように思いました。

最近はネット通販でも試着後の返品OKなところがあるので、そちらを利用するのもよいかもしれません。最近はAmazon Fashionでも30日間返品可能ですね。テクシーリュクスもほぼ最安値で売っているので、アマゾンで購入しても良いと思います。